夜中に足がつる!原因と対処法は?

夜中の寝ている時に足がつる人のための原因と対処法を調べてみました。

足がつる人の注意点!

足がつると痛くて痛くて

とっても大変ですよね。

その時の注意したいのは温めるのがいいのか冷やすのがいいのかということです。

筋肉痛には良く湿布をして冷やすということがありますが
この足がつるという点に関しては
温めるのはNGです。

というのもこのこむら返りのような足がつる原因が
筋肉が硬くなるということにあるからです。

つまり硬くなった筋肉をさらに冷やすと
ますます硬くなるのです。

なので冷やすのではなくて温める方がいいのです。


この点にはくれぐれも注意してくださいね。

夜の突然、足がつった時はかかとを前に出すようにして
静かに硬直した筋肉を伸ばしてあげてくださいね。

また、ゆっくり行うことです。

でないと筋肉が断裂してしまう可能性がありますからね。

痛いからといって慌てないで対処してくださいね。